シューティングゲームを作ろう
高速化しよう
前回まで作ったプログラムを高速化しよう
メニューに移動 とりあえず完成
スコアやパワーアップアイテムなどの飾りつけをして、取りあえずゲームとして完成させた。
敵の種類やステージは1種類だし、ゲームバランスも良くない。
メニューに移動 敵の種類やステージは1種類だし、ゲームバランスも良くない。
完成
ゲームバランスの調整とボスの追加をして、完成させた。
今回のマイコンは、今の技術を使って作ったのに、レトロPCの初期のものよりも表示スペックが劣る。 あの制約の厳しいハードウエアで、実用的なものを作っていた、当時の技術者には脱帽だ。 でも、まぁ、レトロPCの後期のものでも、BASICだけで、シューティングゲームを作れたものは少ないと思うので、 その点では、満足いく結果だ。
メニューに移動 今回のマイコンは、今の技術を使って作ったのに、レトロPCの初期のものよりも表示スペックが劣る。 あの制約の厳しいハードウエアで、実用的なものを作っていた、当時の技術者には脱帽だ。 でも、まぁ、レトロPCの後期のものでも、BASICだけで、シューティングゲームを作れたものは少ないと思うので、 その点では、満足いく結果だ。